気の向くままに世界一周

旅とサッカー好きの世界一周ブログです。

世界一周スタート

こんにちは、takuです。

最初の記事からすでに11日が経っていますが、10/9に成田空港から飛び立ちました。

まず最初の目的地のスペインへ!!🇪🇸⚽️

ほんとは直行便だと良かったのですが、できるだけ安い航空券を買うためにロシアで乗り換えをする便を購入していました。
実際に日本からスペインへの直行便はイベリア航空が就航しているので、値段より楽なほうを優先するって方はありますのでそちらを。

今回使った航空会社はアエロフロートというとこです。
ちょっとネットとかで調べるのとあまり良くない(ザックリ)との噂がちらほら。。。
値段が一番安かったしと選んでみたものの、大丈夫かなとちょっと不安を抱きながら出発!

いざ乗ってみると、ちょっと機内が寒いかなと感じましたが、サービスも他の乗ったことある航空会社とそんなに変わらないし、食事やドリンクも普通にサーブされるしで全く問題ありませんでした。何ならむしろ機内食結構美味しいんじゃないかと思ったくらい。個人的には安いし、特にサービスに不満もないのでまた使う機会があれば使いたいなと思います。

そんなこんなで、ロシアはモスクワでトランジットをし、スペインのマドリッドへ上陸!!

ついにスペインへ足を踏み入れました。パスポートコントロールはあっさりと通過でき、預け荷物もちゃんとピックアップできました。
さて、到着は現地時間22:30です。実はもともと遅くに到着するのがわかっていたので「宿一泊分勿体無いし〜」と初日の宿は予約してませんでした。それに個人的にはマドリッドそこまで観光するとこないなーと思っていた(マドリッド好きの方すいません。個人の好みの問題です)ので、そのまま移動してもいいかなと考えていました。
行き当たりばったりでまずは、空港のインフォメーションセンター的なとこへ。
マドリッドの次って言ったらトレドってとこが街並みきれいらしいと単純な理由でまずはインフォメーションセンターのお兄さんに、
「トレドってどうやって行くの?」と訊いてみたら
「バスか電車どっちでも行けるよ!でも、この時間はもう無理だから明日だね」とのこと。さらにバスと電車での行き方を丁寧に紙に書いてくれました。ほんといきなり優しい。スペインいいとこ!
優しいついでにだめ押しで値段についても訊いたら、どっちもそんな変わんないって返答が。

ここで決心しました。ひとまず今日は空港泊して、明日どっちで行くか考えようと。

さてさて、空港泊すると決まれば場所探しなんですが、マドリッドの空港は24時間空いているので気兼ねなくいることができます(これもお兄さんに確認しました)。ただ、寝やすいところなど皆無で床に寝るか、硬い椅子で寝るかです。結局椅子で少しだけ寝ました。

無事空港泊を乗り切り空港から出発です。昨夜のうちに色々調べ、電車で行くことにしました。理由としては、電車の出発地点であるマドリッドのアトーチャ駅に行ってみようかなと思ったからです。

ということで空港からアトーチャ駅行きのバスに乗ってスペイン旅の一歩を踏み出しました。

スペインでの旅は次に続く。。。