気の向くままに世界一周

旅とサッカー好きの世界一周ブログです。

イタリアから陸路でスイスへ

大分長い間ほっといてすみません。笑
もう世界一周は終了しました。ですので、自分への備忘録と、もしかしたら誰かの為になるかもという思いで旅の振り返りをしつつブログを書いていきたいと思います。

またのんびり更新にはなるかもですが。。。笑

 

イタリアからスイスへ入国のところから書き始めます。

 

 

 

 

 

 


続いてはスイスへ。

ローマから夜行バスFlixbus

www.flixbus.com

でミラノに向かいます。

ちなみにネット上での購入ももちろんできますし、バスターミナル現地でも購入できます。現地で購入する場合はあらかじめ目星はつけとくようにするといいでしょう。ネットで早めに買ったほうが比較的安く買えることが多いのでオススメですが、たまに日本のクレジットカードが使えないといったこともある(海外あるある)ので、その場合はバスターミナルでの購入が間違いないです(西欧に限ればバスターミナルで購入する場合でクレジットが使えなかったことはありませんでした)。

今回購入したバスはMilano Lampugnanoというバスターミナルへ到着する便だったので、スイス入国への起点駅のミラノ中央駅(地下鉄の最寄り駅はCentrale FS)までは地下鉄で向かいます。地下鉄の駅はバスターミナルの目の前にあるので、すぐわかると思います。地下鉄で乗り換え一回を入れて約30分ほどでCentrale FSに到着します。そこからはミラノ中央駅はすぐですし、とても大きいのですぐわかると思います。

f:id:footrip:20180607165256j:plain

駅の目の前にリンゴのオブジェがありました。駅は撮ってないです。笑

f:id:footrip:20180607170720j:plain

地下鉄のマップ。 黄色がバスターミナルのある駅で赤が中央駅です。

 

駅に到着後まずはチケット購入をするため、券売機を探します。比較的目立つところにあったので、その券売機で目的地の駅までのチケットを購入します。ここで、現地の人と思われる人が何人かうろちょろしており、チケットを購入しようとすると「どこまで行くの?買い方教えてあげるよ」と声をかけてくることがあります。実際に親切心で声をかけてくる人もいるようですが、待ち構えてる人たちは基本お金をもらうことが狙いでしょう。なのでそこはイタリアに限らず気をつけてくださいね。

旅中は似たようなことは何度かあったのですが、だいたい無視してました。

本当に分からなければ、近くの購入しようとしてる人や旅人っぽい人インフォメーションセンターの人などに確認するのが一番です。



チケットを購入したらあとは時間までに列車に乗るだけです。ただここで問題なのは、日本みたいに改札を通らないと入れないのならばいいのですが、それがなく各自で機械にチケットを通し、日時を印字しなければチケットが有効にならず、それを忘れてしまい列車に乗り、駅員の人に見つかると罰金を支払わされます。今回自分はそのことは覚えていたのですが、列車に行く通り道にあるだろうと楽観していたら、見落としたのかその機械が見つからず、また戻って印字する時間もなくそのまま乗ってしまいました。運よく?駅員の方が確認に来なかったので罰金せずにすみましたが、もしもの場合があるのでヨーロッパで鉄道乗るときは気をつけてください。
そんなこんなで列車はスイスへの玄関口のDomodossolaへ到着。ここからはスイス鉄道の列車になり、DomodossolaからBrig、BrigからVisp、VispからZermattと乗り継ぎ目的地のマッターホルン麓の町ツェルマットに到着しました。イタリアとは打って変わってすごく治安も良く、安心して移動することができましたし、スイスに入ってからは列車からの景色がガラッと変わり、アルプスの山々など自然に溢れた景色が広がっていました。特にVisp-Zermatt間の登山鉄道は絶景路線の一つと言われているほどで、飽きずに窓の外を見ていられました。

一つだけ問題があるとすれば、やはり物価が高いこと!!

物価の高さはもちろん列車にも現れていて、めちゃめちゃ高いです。笑
ここまでの移動は比較的その場その場で購入して気ままに来ましたが、スイスに来てからは衝撃がすごくそれができなくなりました。

少しでも安くする方法が2つあります。

①ネットで事前購入

https://www.sbb.ch/en/home.html

このサイトはスイス国鉄のサイトなのですが、ここでどこからどこへのチケットが欲しいか調べると時間や乗り換えの詳細などがしっかりと書かれています。そこにこの特定の時間のみ有効なチケットを購入できるという選択肢がある場合があり、それを選択すると幾分か安く購入することができます。下で説明するトラベルパスを選択する欄も購入時に出てくるので忘れずに選択しましょう。

②スイストラベルシステムパスの購入

https://www.myswitzerland.com/ja/tickets.html

このサイトを確認するとわかりやすいと思いますが、スイスにはいくつかのトラベルパスがあり、個人の状況に合わせて購入することができます。どのくらい滞在するか、どのくらい交通機関を使うかにもよりますが、個人的には4、5日ほどの旅行ということならその中のハーフフェアパスをお勧めします。まずパス自体の価格が他のパスに比べ半額ということが大きいです。さらにそのカードがあれば通常のチケットの価格から半額で購入できるので、スイス国内を縦断や横断するほど動くのであればすぐ元を取ることができます。さらにスイスには登山鉄道がいくつかあり、通常の鉄道よりも価格が高いのですが、それも半額で乗ることができます。

詳しくはサイトの値段等を見比べて自分にあったチケットを購入してください。

 
ということで、次に記事ではスイスのこと書きます。