気の向くままに世界一周

旅とサッカー好きの世界一周ブログです。

クロアチア

バルセロナ滞在の最終日、バルセロナの中心地カタルーニャ広場の目の前から空港行きのバスへ乗り、空港へ。

そこから向かった次の目的地はクロアチア🇭🇷です。

クロアチア訪れたのは10月末時点です(書くの遅すぎw)

最初に訪れたのは魔女の宅急便の舞台としても有名なドブロブニク

そこから北上していくプランです。

ドブロブニクといえば、やはりオレンジ色が映える街並みとその眼前に広がるあまりにも青すぎるアドリア海コントラストを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

観光のメインはそのオレンジの街並みがある旧市街地!!

街の中を歩くのもよし、城壁で囲まれた構造をしているこの旧市街地はその城壁の上を歩きながら一周するのもよし。ということでもちろん時間はあったのでどちらもしました。

ちなみにこの城壁を登るのにはお金がかかります。金額は忘れましたが、結構取るな〜というイメージだったことは覚えています。もちろんのことながらその他にもミュージアムなどお金がかかる場所があるので、そういったところに訪れるのであれば、ドブロブニクカードというものが便利です。

インフォメーションセンターを始め、いくつかの場所で購入することができます。

1日券、3日券、7日券があるので滞在日数に合わせて購入するようになります。

今回は1日券を購入して観光したのですが、1日券は城壁といくつかの博物館・美術館、そして市内バスを無料で乗ることができます。

値段は現地購入で190Knでした。個人の興味や観光方法によってはあまりお得感はない可能性もあるので、自分のプランと照らし合わせながら検討してみてください。

話を戻しますが、城壁の上から望む旧市街の街並みやアドリア海の景色は見ていて飽きないですし、写真を撮る手が止まりません。

一周し、次は街歩きです。

とても趣のある街並みが続きます。路地裏や建物なども魅力的でした。

その後はやはりたまに見かけるドブロブニク定番とも言える写真を撮影するためにケーブルカーに乗って高台へ。このドブロブニクの街並みを上から撮る景色が一番撮りたいと思っていた景色でした。

ケーブルカーは先ほど紹介したドブロブニクカードは使えず、チケットを買わなければなりません。往復で140Knでした。

街並みの奥に見えるアドリア海がとても綺麗で、なんて素晴らしい絶景なのかと感じました。

のんびりと景色を眺めたり写真を撮ったりとかなり満足して、下の街に戻りまた少し町歩きをしていたところ、おみやげ屋さんで一枚のポストカードを見つけました。そこにはさっき撮影した場所とは違う角度からみたドブロブニクの街並みの写真が写っており、衝動的にこの景色を見たい!!と思ってしまうほどでした。そこでマップとにらめっこし、それっぽい場所を見つけるとすぐさまその場所へと向かいました。

先ほどの場所より、さらに高いところにそのポイントは位置していましたが、もう一回ケーブルカーに乗るのもなーと思い歩いて向かいます。なかなかな坂道を超え3,40分かけて到着しました。そこには素晴らしい絶景が待っていました。そこからの景色ももちろんすごいのですが、時間的に少しずつ日が傾いてきて、夕日が差し込むドブロブニクの街並みが眼前にありました。

欲を言えば、もう少し日が傾いているとよかったなという印象でしたが、それでも十分満足できるほどの絶景でした。

その場所から街並みを眺めていると、1人の人がそのポイントにカメラを持ってやってきました。この人も写真を撮りにきたんだなと思いながら少し話しかけてみると、どうも地元の人らしく、よくこのポイントから写真を撮っていると言っていました。もちろんこの夕日に染まる街並みも素晴らしいが、朝8,9時くらいにくると順光なのでとても綺麗な街とアドリア海の写真が撮れると教えてもらいました。

次の日は朝早く出発する予定だったので、行くことができませんでしたが、次の機会では絶対朝に行こうと思います。

これはドブロブニクの別の場所で日がほとんど沈んだ後の景色です。

そして翌朝早く起き、ドブロブニクのGruzという場所にバスターミナルがあるのでそこに向かい、そこからバスで次の目的地ザダルへ向かいます。

その手前にはスプリットというもう一つ有名な街があるのですが、クロアチアでのスケジューリングを考えると早めに北上しておきたかったので、スプリットを通過してザダルまで来ました。

7〜8時間ほどでザダルに着きました。ザダルのバスターミナルから宿まではローカルのバスで向かいます。バスターミナルの人に教えてもらったバスに乗り込んだまでは良かったのですが、そこからが問題で、車内アナウンスはなく、ちょくちょく止まるバス停の場所もよくわからず、止まらない時は結構なスピードで走っているので、降りる場所を間違えると宿から離れていってしまう状況でした(一応海外あるあるです)。なので、地図アプリで現在地を把握しながらある程度宿に近くなったら降りることにしました。

ザダルは世界一美しい夕日の街と言われているので、夕日を見たかったのですが、時間的に見ることができず。。。

なので観光は次の日に少しだけ。

青々しいアドリア海を望みながら旧市街地の街並みを歩くのはとても気持ちよく、海沿いを歩くと風が吹き込んできてその風も心地よいものでした。

そして海のオルガンはこの海沿いにあり、コンクリートの所々に風が通る穴があり、海から流れ込んできた風がその穴を通ることでオルガンのように音を奏でる様からこの名前がついたみたいです。

そんなこんなで観光を終わりにし、ザダルを後にします。

次の目的地はクロアチアで一番行きたかった場所。

プリトヴィツェ湖群国立公園!!!

またもザダルのバスターミナルに行き、そこからバスに乗ること2時間ほどでプリトヴィツェに到着。

プリトヴィツェ湖群国立公園すぐ近くの宿に滞在したので、1日目に半分を周り、その次の日にも半分を周ることにしました。最初は1日券か2日券かどちらを買うべきかと考えていましたが、宿の人が宿泊者は1日券を2日目使う前にフロントに持って来れば2日目も使えるようにできると言ってくれたので1日券を購入しました。

プリトヴィツェを満遍なく周るため、1日目は上湖、2日目は下湖といった感じで周りました。

どちらにも大小異なる滝がたくさんあり、また単純にミルキーブルーと緑や紅葉している紅や黄色といった草木のコントラストが織りなす景色もあったりと、散策しながら見ていても全然飽きません。むしろ時間を忘れてしまうくらいです。

下の写真のような大きないかにも滝!といったものから、上の写真のように散策ルートのすぐ横にあるような滝まで、いたるところに滝があるので場所によって見える景色が変わり楽しめます。

クロアチアですが、このプリトヴィツェに入ったくらいから徐々に気候が寒くなってきました。特に朝晩はすごく冷え込んでいて、手がかじかむようでした。

⬇︎2日目

ここまで滝などの水や草木などの緑に溢れた、散策ができる公園はなかなかないので行くことをお勧めします。

プリトヴィツェを後にして次に向かった先はザグレブクロアチアの首都です。

ここでは観光する時間が取れなかったので、宿の人に紹介してもらった美味しい料理を食べて終わりました。

次の目的地はスロベニアでーす。