気の向くままに世界一周

旅とサッカー好きの世界一周ブログです。

アンダルシアへ!!〜グラナダ編〜

ご無沙汰してすみません。

takuです。

 

スペイン→クロアチアスロベニア→イタリア

と来ていて、現在はスイスにいます。マッターホルンをどうしても見たくて来たんですけど、タイミング悪く天気が良くなくて、綺麗なマッターホルンはお預け状態です。

肝心のブログの進捗具合はスペインの序盤で止まってしまっているので、時間差はありますが少しずつ進めていきます。

↓   ↓    ↓     ↓     ↓     ↓

 

 

 

前回はトレドとそこから足を伸ばしていけるコンスエグラについてでした。

トレドを離れ向かった先はグラナダ

f:id:footrip:20171114020631j:plain

グラナダの中心部の様子です。

f:id:footrip:20171114020728j:plain




一気に南下しました。アンダルシア地方の都市でスペインの中でも結構有名な観光地ですね。

まずアンダルシア地方はスペインの南に位置する地域で、とにかく暑かったです。笑
10月の中旬に行ったんですけど、基本半袖でいけました。

グラナダは大きな都市ですし、見どころ多いので4泊しました。

まずは何と言っても、名前は聞いたことある人がほとんどだと思います、

 

アルハンブラ宮殿!!

f:id:footrip:20171114021131j:plain


グラナダに着くまで、どこに行こうかどんな風に回ろうか決めてなかったので、アルハンブラ宮殿グラナダに着いてからどうするか考えようと思って、HPを見たら。。。


なんと滞在中の日程のチケットは完売∑(゚Д゚)
OMG!!!状態です。完全に現地でどうにかなるでしょう的なテンションでいたら、そんな甘くないってひっぱたかれた感じです。

色々リサーチするとどうも数ヶ月前くらいから予約できて、その時に予約しちゃう人がほとんどだとか。
さてさて、何か策はないかとさらに調べると、、、

 

当日券があって、朝早くから並べばゲットできるそうな。

もうその手しかないと思いました。ええ、思いましたよ。

 

でも一応、念のため、現地の人にも意見を仰ごうかとinformation centerに行って訊いてみました。

 

 

そしたらなんと!!!!
朝並ぶのは大変だから、その前にこのサイトに夜中にアクセスしてみなさい。

とのこと。そのサイトはアルハンブラのチケットを買う公式サイトなんですが、昨日それ見て、完売を突きつけられたんだよなぁ。。と思っていながらその人のことを信じ夜中0時にアクセスしました。そうすると当日券の購入ができるじゃあないですか。そのサイトのサーバーが弱いのかアクセスが集中しているのか、なかなか進まずタイムアウトを繰り返しながら、粘っているとようやく2時間の格闘を経て、、

 

チケット獲得!!!!\(^o^)/

 

いやー、大変だった。

どうもこの当日券をネットで買えるようになったのがここ1,2週間の話らしく、あまり情報も出回ってなかったらしいです。それってめちゃくちゃラッキーじゃないですか!!!

これからアルハンブラ宮殿行く予定の人で、チケットが完売の場合は夜中頑張る方法もありますので、試してみてくださいね。

 

そして肝心のアルハンブラ宮殿はどんな感じだったかというと、、、

 

 

f:id:footrip:20171114024628j:plain

 

f:id:footrip:20171114021937j:plain

f:id:footrip:20171114022055j:plain

 

 

とても広大な敷地に様々な見所が点在しているので、全て見て回るのにサクサク回っても3時間ほどはかかりました。ゆっくり見て回ろうと思うともっと時間が必要だと思うので、時間には余裕を持って訪れるといいと思います。

それぞれが違った表情を持っているので、敷地の中でも場所場所で違った趣を感じられます。

 

 

f:id:footrip:20171114021835j:plain

f:id:footrip:20171114022202j:plain

一つ言い忘れていたんですが、このアルハンブラ宮殿の入場チケットですが、限られたところに入場するために必要なのですが、それ以外の場所はチケットなくてもはいれます。その中でもナスル朝宮殿というところに入るにはチケット予約時に入場時間を指定しなければならず、その時間でないと入場できません。しかも時間あたりの売り出されるチケットも限られているので(だからチケット完売って概念があるんですけど)、自分の予定を考慮した上で時間を選んでくださいね。

 

f:id:footrip:20171114024541j:plain


 

とにもかくにも、見所満載のアルハンブラ宮殿は飽きないです。全部が全部建築物であったり、似たものが多いと個人的には飽きてしまったかもしれませんが、庭園のようなところや、グラナダの街を展望できるところもあり、とてもいい時間を過ごせました。

 

f:id:footrip:20171114021744j:plain

 

f:id:footrip:20171114022251j:plain

 また、アルハンブラは少し高いグラナダの街の中心部より高いところに位置しているので、街を一望することもできます。

f:id:footrip:20171121021922j:plain

 

 

 

グラナダで他に有名なスポットといえばアルバイシンの丘。

f:id:footrip:20171114025341j:plain

 

グラナダの中心部からそこまで遠くはないですが、道が入り組んでいるため、道に迷うと目的の丘までは時間かかるかもしれません。笑

 

このようなちょっとした小道もしゃれていて、丘までの道中も魅力的な街歩きになりました。

f:id:footrip:20171114025441j:plain

 

 

丘に着くと、そこからはアルハンブラ宮殿を見ることができます。この展望も人気でたくさんの人が集まっていました。またグラナダの街も見下ろすことができるので、グラナダに来たら行くべき場所だと思います。

 

f:id:footrip:20171114025532j:plain

ここ昼間もいいんですが、ライトアップされたアルハンブラ宮殿も見るため夜に行くこともお勧めします。(ライトアップの写真は少し下へ)

 

 

また、丘では現地の人がこんな感じで演奏してたり笑

f:id:footrip:20171114025623j:plain

 

 

丘に到着後さらに散策しているとまたまた魅力的な道もありましたー!!

f:id:footrip:20171114025714j:plain

f:id:footrip:20171114025807j:plain

アルバイシンの丘を迷いながらも歩いて、ふと見つけたバルでワイン飲んで見たいな散策が楽しい場所でした。

 

そして夜のアルバイシンの丘

 

f:id:footrip:20171114032614j:plain

このようなライトアップされているアルハンブラ宮殿を見ることができます。

 



あとは、アンダルシアに来たらフラメンコですね。自分もあまり興味がある方ではなかったのですが、来たからには一度は見ておこうと思い行って見ました。

f:id:footrip:20171114033200j:plain

f:id:footrip:20171114033314j:plain

思った以上にすごい迫力で、終わった時には行ってよかったなと思える満足感がありました。経験として一度は行っておくべきだと個人的には感じました。

 

ちょっとした補足ですが、グラナダの街にはあちこちに猫がいて歩いている時に見ると疲れていても自然と笑顔にさせてくれます。

f:id:footrip:20171121021900j:plain


 

 

 

グラナダの街はある程度満喫したので、

このグラナダ滞在中にグラナダから足を伸ばして行けるところに一つは行こうと思い、日本人に人気のある白い街に行くことにしました。実はこの白い街スペインにいくつかあり、場所によっても少しずつ雰囲気が違います。今回は山奥にあり、山々に囲まれたカピレイラというとこに行きました。

 

まずはバスターミナルまで行ってカピレイラまでのチケット購入!!

スペインで一番大きなバス会社であるALSAにお世話になります。

スペインを旅してる間は基本ALSAである程度のところは行けます。

f:id:footrip:20171121022715j:plain

行くまでに2,3時間ほどかかるのですが、その道中もそびえ立つ山々があったり、途中途中で通る町が良さそうな雰囲気をもつ町だったりと飽きませんでした。

 

実はここ、3つの白い街がありその中でも一番標高の高いとこにあるのがカピレイラという町(村)なのです。時間に余裕があれば2時間ほどハイキングをすれば一番下の町のパンパネイラまで行けるそうです。

 

ということで2時間半ほどでカピレイラに到着しました!

 

f:id:footrip:20171121022734j:plain

いざ着いてみると本当に白い街が広がっていました。街歩きをしているといたるところが写真映えしそうで、シャッターを何回も切りました。

 

f:id:footrip:20171121022755j:plain

そして標高も高いところにあるので、すぐそこには山々が。

絵になります。

 

 

街の所々にカラフルな花もあり、白い街とのコントラストもとても綺麗です。

f:id:footrip:20171121022820j:plain

f:id:footrip:20171121022843j:plain

 

街並みが本当に洒落てます!!

f:id:footrip:20171121022903j:plain

そんなに大きな町ではないので、1時間ほどで全部の道を通ったくらい歩きつくしたので、隣町のブビオンまで行くことに。

f:id:footrip:20171121022926j:plain

このような山々の絶景を見ながら、ブビオンを目指します。

 

f:id:footrip:20171121022956j:plain

少し離れてカピレイラを見ると緑の中に白い街がぽつんと見えます。

この自然の緑と白い街とのコントラストも素晴らしいです!

 

f:id:footrip:20171121023018j:plain

ハイキングコースがあり、雄大な景色を見ながら歩くことができたので

3,40分歩きましたが、あっという間でした。

 

f:id:footrip:20171121023046j:plain

 

ブビオンもカピレイラと似たような街並みですが、カピレイラよりはこじんまりとしていてとてもいい雰囲気の街でした。

f:id:footrip:20171121023115j:plain

 

 

 

 

今回は時間の関係上、パンパネイラまでは行けませんでしたが、朝のバスでグラナダを出発し、夜にグラナダに帰ってくるようにスケジュールをたてれば滞在時間が十分に取れると思いますので是非行くときは3つの町を巡ってみてください。

ただ一つ心残りなのが、帰りのバスに乗っている間に徐々に日が沈み始め、夕日が白い街や山々を照らす景色がとても綺麗だったのですが、残念ながらバスに揺られながらだったので、ゆっくりとみることができなかった&写真を撮ることができなかったことです。
それを考えると一泊するって選択肢もあったのかなと思ってしまいました。どこの町もそこまで大きくないので、のんびりしながら雄大な景色を見るにはいいところだと思います。

 

 

といったところで、グラナダ滞在を満喫できました。

最後に一つ、グラナダといえばバル(Bar)です。

 

スペイン各地にバルはあるのですが、今回の旅を通して特にアンダルシア地方は盛んだなと感じました。しかも、グラナダに限ってはタパスという小皿の料理が飲み物を一杯注文すると一つ付いてくるので、飲み物だけの注文で飲み物とタパスを楽しむことができます。たくさん食べたい人は別で食べ物を注文することもできますが、タパスだけでも充分満足できる量とクオリティでした。飲み物を注文するごとに、毎回違うタパスが出てくるので飽きませんでした。グラナダに行った際は是非バルで無料のタパスを楽しんで見てください。

f:id:footrip:20171121025603j:plain

 

 

 

でわでわ!